泣ける映画「ニューシネマパラダイス(NUOVO CINEMA PARADISO)」

ジュゼッペ・トルナーレ監督 1989年 イタリア・フランス

情に流されない真の友情をみせてくれる作品

〔1〕テーマ(Theme)
―――――――――――――――――――――
友情 


〔2〕ストーリー(Story)簡略に
―――――――――――――――――――――
映画好きの少年(トト)が島の映写技士(アルフレード)と友人になる。
青年に成長したトトは恋をするが、兵役から帰ると恋人は行方不明で、映写技師の仕事もなくなっていた。
トトはアルフレードのすすめで島を出ることにする。
30年後、アルフレードの葬式のため、トトが島にかえってくる。


〔3〕Main Character(主な登場人物)
―――――――――――――――――――――
△サルヴァトーレ・ディ・ヴィータ(トト)
 シチリア島の少年(青年・大人)。映画館に通いつめている。

△アルフレード
 島の映写技士

△エレナ
 青年になったトトの恋人


〔4〕・1 バリア(障壁)
―――――――――――――――――――――
少年期のトト。家においてあった映画のフィルムが発火して、あやうく妹がオオヤケドを負うところだった。
母は映画とアルフレードの話しかしないトトに苛立ち、映画館への出入り禁止を言い渡す。
トトはアフルレードの奥さんからお弁当を受け取り、それを口実に映写室へいく(機転)。

青年期。エレナに恋したトトは愛を告白する。だが、断られてしまう。しかし、アルフレードから、ある恋の話を聞いたトトは、エレナのもと毎日通う(一途・一生懸命さ)。
 

〔4〕・2 ヘルパー(主人公に対しアドバイスや助けをもたらす人物)
―――――――――――――――――――――
アフルレード。トトに映写技術を教える。だが、トトの才能や人柄をよく知っているアルフレードは、ほかのもっと重要な仕事が待っていると助言する
 

〔4〕・3 ダイアニサイアック(Dionysiac)夢中になる、主人公に共感を得る。
―――――――――――――――――――――
兵役から帰ってきたトトは、アルフレードへ会いにいく。映画館の火災で視力を失ったアルフレードは年をとり、ほとんど外出もしなくなっていた。アルフレードはトトに島を出るように言う。

ひさしぶりに会えた大好きなトトと、これからはずっと一緒にいたいとアルフレードは思うだろうことは、だれの目にも明らかだ。だが、アルフレードはトトの将来を考え、島から出るようにという。


〔4〕・4 シーンにおける「間(マ)」・ユーモア(笑い)
―――――――――――――――――――――
映画の後編を待ちつづける観客たち。「映画の後編をみせろ」と口々に叫ぶなか、1人の男が立ち上がって言った。「おれは後編を観たことがあるから、ストーリーをみんなに話してやるぞ!」……観客たちからブーイングが上がる。

映画館前の広場で寝泊りする男。「ここはおれの広場だ」が口癖である。ある晩、映画館に入りきらない観客を残したまま、オーナーが閉館してしまう。

そこでアルフレードが広場の壁に映画を映してあげる。それをみたチケット係がみんなの前に出て言った「チケットを買ってくれ」。すると観客から「ここはみんなの広場だ」「そうだそうだ」と声があがる。そこへすかさず広場の男が叫んだ。「ここはオレの広場だ!」

焼けた映画館を、立ち尽くして茫然とみつめる街の人々。その後ろをヤギの一群が通り過ぎる。


〔5〕Comments(論評、批評、意見)
―――――――――――――――――――――
アルフレードとトトの友情は多くの人の涙を誘うだろう。アルフレードはトトの頭の回転のはやさや、学業の優秀さをよく知っている。

火災のために引退したアルフレードのかわりにトトが映写技士になったときもアルフレードは、いまは映画館とお前の関係をうまくいっているが、長続きはしない。お前にはほかの仕事が待っている、と言う。

兵役から帰ってきたトトに対しても、村を出て帰ってくるな、と言う。

年をとり、目も不自由になったアルフレードにしてみれば、ほんとうはトトにずっと傍にいてほしい気持があったろう。

だが、自分がさびしいという理由だけで、若く才能あふれるトトをつなぎとめておくことは絶対にできない。そんな強い意思でアフルレードは幾度も、村を出て帰ってくるな、と言う。

トトもそんなアルフレードの気持をわかっているので、村を出ることにする。

ローマで成功したトトはベンツに乗り、映画監督になった。だが、エレナ以上に心から愛する人に出会えていない。

そんなトトがアルフレードの葬式の報を受け、30年ぶりに故郷に帰る。

映画を介して歳が離れているトトとアルフレードの友情が生まれる。時代の変化(ビデオの普及)のなかにあって、「情」に流されることなく強い意思で友人に助言する。
 
(いじわるな人だったら、出て行こうとするトトの邪魔をするかもしれない。

普通の人だったら、せめて邪魔はしないだろう。友人なら、トトの背中を押すだろう)
 
有名な作品のため、観たことがある人も多いだろう。現代の日本においてこそ、多くの人に観てもらいたい作品のうちのひとつだ。


ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

角川映画 2009-06-19
売り上げランキング : 830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by タカ at 01:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 泣ける映画(友情系)
この記事へのコメント

初の逆¥やったけど、こんなスケベ女おるんかい!
どっちに入れる?ってチ ソ ポにお尻すりつけてきて
オレ、無我夢中で犯しまくってもうたわ!笑

しかも両穴にナカ出ししまくったのにめちゃ喜んでたでwww
http://qoo.menslip.com/0d3-hc8/
Posted by パンダおやじ at 2010年01月17日 06:32

女の子の前でチンチン出すの恥ずかちぃぃぃ!!!!(ノ∀≦)
とか思ってたけど、いざやってみたらめちゃ楽しかったwwwwww

「きもちいぃの〜?(*‘∀‘)」て言われながら細い指でシッコシコ!!!
勢いあまっていつもの2倍くらい出しちまったぜぇぇぇ!!wwwww

てかこんだけで3万もらったんだけど、正気ですか!?www
http://met.pinknotel.net/ifkqzn4/
Posted by タソタソメソ at 2010年01月24日 09:33

俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
http://imo.curucurupaa.net/qggnq-v/
Posted by PC自作男 at 2010年01月31日 12:06
東洋大学のミスコンで優勝した山本彩夏がA V女優の木内美保にそっくりということでネット掲示板でにぎわっている。

結果は、同一人物!

検証した時の流れを見てみよう。既にでている3作品はすべて3Pもの、コレは学校でも・・・

http://toyodaiav.cocolog-nifty.com/blog/
Posted by 東洋大学のミスコン優勝者 山本彩夏 が A V女優 木内美保 !? at 2010年02月10日 14:03

アイマスクつけて手コキされたけどやっばいな!!
牛の乳しぼるみたいにシコシコされて、チン先からミルクいっぱい出ちゃった(笑)
恥ずかしかったけど6万もらえたし、Mな俺にはマジご褒美すぎる♪(*゚∀゚)=3
http://xabrina.net/don/do9g024/
Posted by MOGMOG at 2010年02月11日 06:57

ふわぁぁぁぁ!!おОんこってすごいな!!!!
根元までズッポリ飲み込まれた上にキューッて締めつけてくんの!!
ずっと童帝だったけど、ここで買ってもらってマジでよかったぁぁぁ!!
俺、もうオナホは捨てることにしまーす(笑)
http://nuda.pocket-m.net/l778s92/
Posted by おっぱい大好き at 2010年02月17日 07:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47954486

この記事へのトラックバック
×

